arrow
HOME
Reservation
予約

BLOG

ブログPlease Read It!

Yusuke Hiruta

MINXでの新入社員の研修

April 08, 2015

1 日々のできごと

Author
yusukehiruta

新年度が始まり、MINXにもたくさんの新入社員が入ってきてくれました。

毎年思うことですが、うちのサロンは本当に良い人材が集まってきてくれるなあと思います。

みんなやる気に満ち溢れていて

謙虚な姿勢で一つ一つの事を学ぼうという気持ちがとても強いです。

そのうえ、カッコよかったり可愛いかったりする子ばかりなんですよね。

(自分は決してそうではありませんが。。。)

MINXの新入社員は火曜日に全店合同で研修を行っています。

キャリアが10年前後のスタイリストが講師となり

シャンプー・カラー・ブローなどの勉強を朝10時〜夜7時まで、半年間行います。

MINXの教育システムの充実度は、日本の美容室の中でも間違いなくトップレベルだと思います。

僕も昨年から教育責任者になり、講師として研修に参加させて頂いています。

今日はその研修の初日で、まずはシャンプーからのスタートでした。

一つ一つの言葉にメモを取り、真剣な眼差しで技術を覚えようとしています。

シャンプーは美容室の中で、お客様がリラクゼーションできる唯一の時間です。

その時間のために、何十時間も練習して技術を覚えるんです。

最初は上手くできなくて試行錯誤しながら練習して

厳しい試験に合格して初めてお客様の頭に触れることができるようになります。


一生懸命練習して技術が上手くなって、それでお客様が喜んでくれるから美容師は楽しいんでしょうね。

「みんな髪切れるようになるまでは絶対に続けてね」と思いながら

自分ももっと上を目指して頑張らねばと感じた1日でした。